Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

宴の前の静けさ~八王子まつり

今日も八王子まつり。

午後の2時からは神輿渡御、山車の巡幸。夜の6時過ぎからは

山車がぶつかり合う「大辻合わせ」のメインイベントが催される。

この日はメインストリートの甲州街道が通行止めになり

お祭りのメイン会場になる。山車は合計で18台なかなか壮観だ。

 

午後は人出でごった返すので、午前中の静かなうちにお祭り会場を

散策してみる。これがなかなかいい雰囲気だ。まさに

宴の前の静けさ・・

 

f:id:Makotsu:20190804114322j:plain

f:id:Makotsu:20190804114535j:plain

f:id:Makotsu:20190804115555j:plain

 

街角のあちこちで、午後の神輿渡御、山車巡幸に備えて準備作業が進む。

暑さと昨晩の疲れか(?)、みなけだるそうだ(笑)。

そして三々五々、祭り衣装に身を固めた面々が集まってくる。

老男若女その表情はみな嬉しそうだ。

f:id:Makotsu:20190804120626j:plain

f:id:Makotsu:20190804115945j:plain

 

お囃子の練習も盛んで、あちこちの辻から音色が聞こえてくる。

普段の風景とは違い、いい雰囲気だ。

山車は歴史のありそうな重厚な山車から、ちょっと軽そうな

”なんちゃって山車?”まで様々。昔はもっと山車の数は少なかった記憶だが、

増えていったのだろう。街に活気があっていいことだ。

f:id:Makotsu:20190804120928j:plain

f:id:Makotsu:20190804121043j:plain

風俗街の路地やパチンコ店の隣に山車が陣取り、午後からに備えて

巡幸の準備、お囃子の練習・・・ 画になる いいシーンだな~。

 

さて人出が増えてきたので、正午過ぎに会場を後にする。

今年の祭りも盛り上がったようだ。

f:id:Makotsu:20190804121033j:plain

今年は 皇紀2679年だそうです。

神社関係では皇紀がまだ使われている。

f:id:Makotsu:20190804120233j:plain

 

 午後からの「八王子まつり」はこんな感じ。

youtu.be