Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サンタがやってきた!匿名で600万円分の本寄贈

世知辛い世の中で、ほっとするいいニュースを聞いた。

今日のブログネタはこれだと決めた。


匿名サンタ、600万円分の本寄贈 北海道の3小学校に

北海道釧路市阿寒町の阿寒、中徹別、仁々志別の3小学校に9日、

匿名の男性から計約3千冊の図書が贈られた。

「サンタクロースからの贈り物」との申し出に、3校の教師らは

「ものすごい数の本に子どもたちもびっくり。大変ありがたい」と喜んでいる。

 男性の依頼を受けた市内の学校向け書籍販売店が、辞典や図鑑、

児童向けの小説などを選び、段ボール箱につめて各校に届けた。

 店によると、男性は11月中旬に来店。3校を指定して、

「クリスマスのプレゼントとして、子どもたちに本を贈りたい」と、その場で600万円を支払ったという。

店主の男性は「80歳前後で、決して名乗らず、連絡先も言わなかった。し

突然の話に驚いたが、責任を果たしたいと思いました」と話した。


いい話を聞いた・・・

大阪桐蔭高校の森選手(西武からドラフト1位指名)

駅のホームから転落した人を助け、名も告げず去って行った

のと同じくらい、いい話だ。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないね!



「カトウ書館」・・・ 帖合は・・・?

己が一番世知辛い!(反省)