Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

故社長の想い出・・・

勤め先の会社の元社長が亡くなられた。

享年72歳。まだまだ早すぎる・・・。

今から20年前、小生が書籍部のペーペーだった時に

書籍部長だったと記憶している。

印象は、とにかくその”おっかない(顔)”・・・

(訃報)弊社 元 代表取締役社長 金田万寿人 逝去のお知らせ


当時、小生の仕事は、ブックフェア等のイベント出展、

「新春の会」の事務局。店頭フェアの企画・立案・・・等々。

稟議書の上申や常務会資料のプレゼンで

故社長に接する機会が多々あった。


いつも、怖い顔とべらんめえ口調にびびっていた。

しかし、口は悪いが優しく、よく話を聞いてくれた。

いわゆる親分肌だった。


それも大親分。

大部分の方がそう言うだろう。


平成11年(1999年)から社長に就任された。

記憶を紐解くと小生は、ネット事業の立ち上げに携わっていた。

役員昼食会で新サイトのデモをやった時に、

PCがフリーズして凍りついたのを思い出す。


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)


当時、新刊で売れていたのが、山崎豊子沈まぬ太陽

もうずいぶん昔の話になってしまったな・・・


合掌。