Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

三省堂 大限界

 

今週のあらゆるニュース番組で紹介されていた辞書。

それが三省堂から発売される「オタク用語辞典 大限界」。

誠に見事な切り口だ。

 

一般の人に実用性はないが(本当の意味で使うのは言語学の研究者)

大いに興味をそそる。そして話の、笑いのネタにもなる。

テレビで紹介されたことで、勤務先の書店でも予約部数がかなり増加

している。そう言えば三省堂は以前にも、阪神タイガース専用の辞書、

広島カープ専用の辞書を発売し、売上を増やした。

老舗ながらトリッキーなマーケティングにたけた出版社なのだ。

 

本を売るには、嘆いてばかりではなく、もっともっと知恵を出さねば

行けないな~。 えっ?私? もちろん買いますよ「オタク用語辞典」。

 

 

【オタク共通用語】 アクスタ/インターネットやめろ/産んだ記憶ある/推し/開封の儀/

  顔がいい/顔面国宝/供給過多/けしからん/限界オタク/後方腕組み彼氏面/古参/

  転ぶ/祭壇/しんどい/すこ/助かる/助けて/積む/強火/尊い/トゥンク/

  歯茎むき出し/箱推し/ビジュがいい/待って/リアコ/履修

【ゲーム共通用語】 エンカ/ガチャ石/縛りプレイ/舐めプ/ランクマ

 

・・・ひとつも分からん。

 

dictionary.sanseido-publ.co.jp