Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

平田満と「冬の稲妻」(劇中曲)

水曜日のラジオビバリー昼ズに珍しく、俳優の平田満

ゲストで出演していた。

 

目的は芝居の宣伝「海をゆく者」(PARCO劇場)と平田満を大ファンな

乾貴美子のたってのリクエストで!。

あまり喋らない・・どちらかと言えば無口な平田満は正直ラジオには

向かない。放送の内容も案の丈だった(笑)。

 

 

平田満と言えば私が期待するのは「つかさん」(つかこうへい)の話。

「俳優生活の忘れられない出会いベスト3」と言う話で出たのは、やはり

つかこうへい」「井上加奈子」(奥様。つかさんの芝居での共演)

 

平田「つかこうへい事務所って、つかさん一人しかいないんですよ。

   つかさんがやりたいときに、使いたい役者を集めて芝居をやるんですよ。

  だから、劇団という感じとはちょっと違いますね」

 

芝居好きの春風亭昇太が、鋭くいい質問をした。

昇太「平田さんが出なくなった後のつかさんの芝居は観てたんですか?」

平田「芝居を再開してからの舞台も観に行ってましたよ。つかさんは役者に

   合わせて台詞もストーリーも変えるので、全く別の芝居でしたね」

 

・・・・なるほどね。別物と捉えるしかないものな~。 

 

youtu.be

 

リクエスト曲は「冬の稲妻」と「Here Comes The Sun

ともに つかさんの芝居で使用した曲。

平田「冬の稲妻は「蒲田行進曲」のエンディングで踊ったんですよ

   (と恥ずかしそうに語る)。Here Comes The Sumは、初めて

   主役をやらせてもらった「初級革命講座  飛竜伝」の中で流れたんです。」

 

いやいや、この冬の稲妻の衝撃的なエンディングがあったからこそ、

今の私がいるんですよ。

 

youtu.be