Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔独演会 三鷹市公会堂

1年ぶりに三鷹での志の輔独演会。(今年も当選)

昨年は寒くて震えていた記憶があるが、今年は小春日和。

 

 

一席目はなんと「ディアファミリー」!

耳を疑った・・パルコ公演のトリネタじゃないか、それが一席目・・。

今日はついてるぞ。二席目は、4日前に聞いたばかりの「徂徠豆腐」。

前回は一部ショートカットしていたが、今回はフルバージョン。

聞きごたえがあった。

 

毎年開催し、往復はがきでしかチケットを申し込めない三鷹の独演会は

志の輔さんの思い入れも並々ではないのが、マクラからも窺える。

 

今回は前職の後輩(早稲田大演劇専攻)を連れて行った。

彼とは芝居の話でいつも盛り上がるのだが、演劇に一番近い

志の輔らくご」に誘ってあげた。反応が楽しみだった。

 



彼の反応は想像通りだった。

「いや~凄い。メチャクチャ面白かったです」

「途中から、あの貧乏学者は誰なんだ?何者なんだ・・?

 という思いが頭の中を渦巻いてました。ちゃんと説明しれるんですね」

「沈黙、間が物語っていましたね。あの間に惹きこまれました」

 

私も得意になり

「ディアファミリーはトリネタだぞ。今日はいい高座が見れたな」

「パルコ上演時はラストで、本物の鹿の剝製が出てくるんだぜ」

と説明する。そして

「是非、PARCOの志の輔らくごは見せてあげたいよ。

 まだまだ、こんなもんじゃないんだから。

 でもチケットは自分で取りな。そう簡単には取れないけどな。」

 



また、熱烈な志の輔ファンを増やしてしまった・・・

もっともっと、「志の輔らくご」の感動を多くの人に広めたい。

チケットがすます取れなくなるが・・・

そんな小さいことではないのだ。

 

youtu.be