Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

唐組公演「糸女郎」

唐組第72回公演「糸女郎」をKENと観に行く。

場所はお茶の水猿楽通り沿いの明治大学空き地。

「糸女郎」は2002年初演。2013年に再演されているが、

私は初めて見る。開演前に演出のKBさんにご挨拶。

 

 

芝居は相変わらず理解しようと脳みそをフル回転させても

その上を越えていかれる唐十郎ワールド。でもこの感覚がクセになる。

登場とともに目を惹かれるのは大鶴美仁音。その存在感は特別で

演技も観るたびに大きく成長している。「糸女郎」では、アングラ芝居の

女王の風格すら感じさせてくれた。今後が楽しみである。

 

元気で存在感のある女優に比べ、男優陣は客演の役者が目立った。

なぜか、紅テントとは別感覚の笑いが時折沸き起こったのは

客演俳優目当ての観客のせいだったのだろうか・・・

 

中堅男優、主役級男優がいないように見えるのは、私だけだろうか。

男優が上手く育たないのか?今や劇団(劇団所属)というシステム

が機能しないのか・・・根は深そうだ。

 

とは言え、毎回行っているが

唐さんの芝居。紅テントを味わえるのは、還暦すぎたKBさんの

頑張りのお陰である。感謝。

 

 

夜景に映える紅テント。

電球が照らすテント内の非日常空間・・・私の大好物である。