Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

金子みすゞ 「こだまでしょうか」

AC(旧公共広告機構=現ACジャパン)の大量CMに対して、

「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」と苦情が殺到しているそうだ。

その気持ちは同感だ。もういい加減、勘弁してほしい。


そんな中、大正時代の詩人・金子みすゞの詩「こだまでしょうか」を朗読した

ACのCMは話題になっている。

この詩が収録されている「わたしと小鳥とすずと」は、

注文が殺到しているそうだ。


わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集  わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集



1990年代中頃に、金子みすゞのブックフェアを各地で展開したことがあった。

あれは何の機会だったのだろう・・・(忘れてしまった)

当時、JULA出版局の方には、大変お世話になりました。