Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春風亭昇太 春の噺

桃の節句、ひな祭りに落語を聞きに行く。

春風亭昇太 春の噺」(世田谷パブリックシアター

今日のゲストは立川談春

プラチナチケットだ。(入手には苦労した)



トップバッターは、昇太さんの弟子、春風亭昇々。


次に昇太さんの「花筏」(相撲八百長ネタ)

そして談春さんの「替わり目」


中入り後、春の噺のトリは、昇太さんの「花見の仇討」

さすがに超人気の二人だけあって、最高に面白かった。


談春さんは上手い!

昇太さんを立てつつネタにして笑いを取りながら

古典で会場中をドッカンドッカン大爆笑にする。


花筏」「花見の仇討」は、

感動する程、良くできている噺だった。

それを昇太さんが演じるので、こちらも大爆笑。


一緒に見た友人が「今までで最高の落語だった」

と言っただけのことはあった。




帰りに3月1日発売の「落語ファン倶楽部 12」を買って帰る。


落語ファン倶楽部 Vol.12 (CD付)    落語ファン倶楽部 Vol.12 (CD付)