Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春風亭昇太独演会「オレスタイル」2016夏

笑点の司会になっても昇太さんは

何も変わらない。

今回も大笑いした後には

何も残らなかった(笑)


これが春風亭昇太なのだ!



今回の演目は、

本人曰く過去に一回しか演じていない
蒟蒻問答」。これが一番笑った!
そして夢枕獏さんがSWAに書下ろした
鬼背参り」をアレンジした「鬼背」

仲入り後は、何回目だろうか?
わりとよく聞く「船徳」。

坊主・・・背負う・・・と見事に繋がった!



オープニングトーク、および枕は
笑点」ネタがテッパン。
途中のラーメン屋ネタは
ラジオビバリー昼ズで話したものと
同じだったぞ・・・(笑)




もちろん花は「笑点」と「ビバリー昼ズ」から。


春風亭昇太さんの
この後に何も残らない笑いが
妙に恋しくなるんだよな〜。



一緒に観に行ったお笑い好き(ラーメンズほか)にも
昇太さんの落語はしっくりきたようで
新作落語といわゆるお笑いの違いって何だろう?」
という核心を突いた疑問が出る・・・。
(非常にいい質問だった)


そんな方にはこの本をおススメする。



落語を聴くなら 春風亭昇太を聴こう (落語ファン倶楽部新書2)

落語を聴くなら 春風亭昇太を聴こう (落語ファン倶楽部新書2)