Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

SWA ファイナル

立川談志師匠の追悼番組が放送されはじめた。

昨日は東京MXで、石原慎太郎氏がホスト役の対談番組「東京の窓から」に

談志さんが出演した回(2009年2月21日)を緊急アンコール放送。


今日25日は、夜9時半からNHKEテレの「日本の話芸」で“居残り佐平次”が、

明日26日は、昼11時からBSプレミアムハイビジョン特集立川談志 71歳の反逆児」、

東京MXでは昼の1時か「談志・陳平の言いたい放だい アンコール」が放送される。

27日にはTBS情熱大陸『緊急追悼企画・立川談志が放送される。 


どれも必見だ!高座はDVDなどで見れる可能性はあるが、

立川談志 71歳の反逆児」、「情熱大陸」のようなドキュメンタリーは貴重だ。録画せねば。


是非皆さまも、家元のカッコイイ生き様を感じてください。


落語ファン倶楽部 Vol.14

落語ファン倶楽部 Vol.14


SWA(創作話芸アソシエーション)が11月末からの高座(公演)で活動を休止しする。

SWAは2003年頃に当時売り出し中だった林家彦いち三遊亭白鳥春風亭昇太柳家喬太郎

で結成された新作落語集団。(当初は3代目神田山陽も参加)

活動休止の理由は、一定の目的を達成したからというもの。

今や各々メンバーが落語会の大看板(柳家喬太郎だけが正統派だが)に成長し、

この4人がスケジュールも揃えるのも難しいはずだ。(これも活動休止の理由か?)


談志の死とSWAの解散・・・・

どう考えても何の因果性もあるはずがない。


そういえば昨日のビバリー昼ズ秘蔵音源でこんなやりとりがあった。


  春風亭昇太 「私は新作落語をやっているんですが、師匠は新作落語はお好きでしょうか?」

  立川談志  「・・・あ・・・頭の悪い奴がやるんじゃないの」

  春風亭昇太 「・・・・?」

  立川談志 「古典の良さがわからない、頭の悪い奴が新作をやってんじゃないの」

  春風亭昇太「それでは米丸(桂米丸)柳昇(春風亭柳昇)は頭が悪いと・・」

  立川談志 「ああ・・・悪いね」

  (一同大笑い)

      SWA!すわっ!(ブログ)