立川談志師匠の追悼番組が放送されはじめた。
昨日は東京MXで、石原慎太郎氏がホスト役の対談番組「東京の窓から」に
談志さんが出演した回(2009年2月21日)を緊急アンコール放送。
今日25日は、夜9時半からNHKEテレの「日本の話芸」で“居残り佐平次”が、
明日26日は、昼11時からBSプレミアムでハイビジョン特集「立川談志 71歳の反逆児」、
東京MXでは昼の1時か「談志・陳平の言いたい放だい アンコール」が放送される。
27日にはTBS情熱大陸『緊急追悼企画・立川談志』が放送される。
どれも必見だ!高座はDVDなどで見れる可能性はあるが、
「立川談志 71歳の反逆児」、「情熱大陸」のようなドキュメンタリーは貴重だ。録画せねば。
是非皆さまも、家元のカッコイイ生き様を感じてください。
- 作者: 笑芸人
- 出版社/メーカー: 白夜書房
- 発売日: 2011/11/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
SWA(創作話芸アソシエーション)が11月末からの高座(公演)で活動を休止しする。
SWAは2003年頃に当時売り出し中だった林家彦いち、三遊亭白鳥、春風亭昇太、柳家喬太郎
活動休止の理由は、一定の目的を達成したからというもの。
今や各々メンバーが落語会の大看板(柳家喬太郎だけが正統派だが)に成長し、
この4人がスケジュールも揃えるのも難しいはずだ。(これも活動休止の理由か?)
談志の死とSWAの解散・・・・
どう考えても何の因果性もあるはずがない。
そういえば昨日のビバリー昼ズ秘蔵音源でこんなやりとりがあった。
春風亭昇太 「私は新作落語をやっているんですが、師匠は新作落語はお好きでしょうか?」
立川談志 「・・・あ・・・頭の悪い奴がやるんじゃないの」
春風亭昇太 「・・・・?」
立川談志 「古典の良さがわからない、頭の悪い奴が新作をやってんじゃないの」
春風亭昇太「それでは米丸(桂米丸)や柳昇(春風亭柳昇)は頭が悪いと・・」
立川談志 「ああ・・・悪いね」
(一同大笑い)