Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

コント55号のこと

コント55号坂上二郎さんが亡くなられた。

またひとつ”昭和のお笑い”が消えていった。

コント55号と言えば一時代を築いた(60年代末〜70年代)コンビだが、

私にとっては、コンビとしての”コント55号”の記憶は希薄だ。


TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画 祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 永久保存版 [DVD]

TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画 祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 永久保存版 [DVD]


私の記憶の中では、既に”欽ドン””欽ドコ””週欽”の視聴率100%男としての

萩本欣一と、元相方?の唄の美味い坂上二郎という個々のイメージだ。


VTR等で過去の”コント55号”のコントを見ても、

善良な二郎さんを、サディスティックに突っ込む欽ちゃんに、

笑いよりも、少々不快を覚えた。


コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX    コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX


「なんでそうなるの?」の大人気も、よく理解できなかった。

どちらかというと、やはりドリフターズの方に行ってしまった。

きっと、子どもだったのだろう。


悲しいことだが、これを機に再度見てみよう。

ご冥福をお祈りいたします。