Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

昭和の爆笑喜劇 DVDマガジン

昨日ついに発売されました。

講談社DVDマガジン東宝 昭和の爆笑喜劇」(隔週火曜日発売、全50巻)

もちろん即購入しました。



昭和30〜40年代、高度経済成長期における日本の“パワーの源”となったのが、

国民的映画として人々を爆笑の渦に巻き込んだ「東宝喜劇シリーズ」。

その中から選りすぐりの50作品が分冊百科として刊行される。

主な収録シリーズは、

 ・クレイジー映画(出演:クレージーキャッツ

 ・社長シリーズ(出演:森繁久彌小林桂樹加東大介三木のり平 ほか)

 ・駅前シリーズ(出演:森繁久彌伴淳三郎フランキー堺淡島千景 ほか)

 ・てなもんやシリーズ(出演:藤田まこと白木みのる、財津一朗 ほか)

 ・コント55号シリーズ(出演:萩本欽一坂上二郎 ほか) 




創刊号から第10号までは、読者が選んだ「クレージー映画」ベスト10を収録。

(刊行前に行ったアンケートから人気の高かったもの)

アンケートで第1位に輝いた「ニッポン無責任時代」が創刊号となった。


昭和エンタテインメント史の貴重なコレクションとなるので、

揃えればいいのだろうが、私は代表的なものだけを買うことにしよう。


「一昔前の喜劇映画って、今見ると面白くねえんだよな。

 今のお笑いの方がずっとレベルが高くて面白いよ」と高田文夫先生は語っていた。


このようにリアルタイムで”お笑い”を語れる高田文夫先生こそが、

「昭和の爆笑喜劇」の監修&編集をやって欲しかったのだが・・・

白夜書房を差し置いて、講談社で仕事をするわけにはいかなかったか。

とは言え、この分冊百科は注目です。