Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ぼくらの昭和オカルト大百科

この装丁にピンときたら、あなたはこの本を読むべきだろう。


ぼくらの昭和オカルト大百科 (大空ポケット文庫)

ぼくらの昭和オカルト大百科 (大空ポケット文庫)


我々世代は、小学生の頃、なぜか「UFO」「UMA」「超能力」「ノストラダムス」「心霊」

というものに異常に夢中になった…。あれはなんだったんだろう?

その謎が本書で解き明かされるのでは!という期待がある。


私の記憶を紐解くと、発端は少年マガジンの巻頭企画だった。

そこで「ノストラダムス」「ツチノコ」を知り驚愕し、日テレ「木曜スペシャル」(矢追純一)で

「UFO」「ネッシー」「ユリ・ゲラー」「オリバー君」を知った。

今思えば、あの胡散臭いオカルトブームはなんだったんだろう・・・・・?


本書の装丁が似ているのは(?)、この本です。


ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日 (ノン・ブック 55)  ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日 (ノン・ブック 55)