Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本屋B&B(BONUS TRACK)

4月に移転した下北沢の「本屋B&B」に行ってみた。

場所は下北沢駅西口から直線で200mほどいったところ。

地下化した小田急線の線路跡を再開発した新しい商店街

BONUS TRACK」の中にあった。

 

周辺は住宅地。下北沢の商店街からも外れており、

下北沢駅至近にあった旧店舗から、なぜここに移転したのだろう?

と素朴な疑問がわく。

しかし、疑問はすぐに解けた。

 

f:id:Makotsu:20200727131144j:plain

 

BONUS TRACKは、小田急電鉄内沼晋太郎さん(本屋B&B)と

小野裕之さん(下北沢街づくり会社散歩社)の2人がプロデューサーとなって

立上げ運営しているのだった・・・ 詳細はこちらのnoteを参照。

 

なるほど!そういうことだったのね。

 

f:id:Makotsu:20200727124818j:plain

 

線路後の細長い立地に、飲食、食料品、雑貨、本屋、イベントスペースが

14店並ぶ。カルチャー・ソーシャル・ローカルが商店街のコンセプトに

なっているようだ。

 

私が本屋B&B以外に気になった店は 

 ・pianola records 世界の音楽レコード/CD/カセット

 ・ADDA(アッダ):カレーと酒

 ・日記屋 月日:日記の専門店

 ・本を読める店 fuzkue :珈琲、食事、酒、最高の読書環境を

 ・発酵デパートメント日本と世界の発酵調味料や漬物、酒

   ※店舗一覧はこちら

 

やはり本を切り口にした店が多くて嬉しい。どの店も

お洒落で面白い切り口だが、こじんまりと小さいので

店の中で長時間快適に・・という感じではないかな。

 

f:id:Makotsu:20200727123534j:plain


f:id:Makotsu:20200727124400j:plain

 

本屋B&Bはキーテナントだけあって、2Fの大きなスペースで営業。

初代、二代目の店舗よりスペースは大きい感じだ。

相変わらず興味深く、インスパイアされる品揃えだ。じっくりと時間を

かけて書棚を眺めてしまう。

 

じっくりと店内を眺めたが、今回は購入する本はなかった。

 

f:id:Makotsu:20200727130943j:plain

 

 駅前商店街からは外れており、平日のお昼時ということもあり

人出はなかった。また施設が小規模なのでどうなのだろう?とも思うが・・

現在もBONUS TRACK前後の線路跡の開発が進んでおり、

それらが完成して連なれば、新たな下北沢商業集積ラインの一つとして

位置付けられうだ。

 

何より、「いい街にはいい本屋が必要だ」という出発点から

新たな街づくりというビジネスに果敢にチャレンジし続ける

内沼晋太郎さんに敬意を表する。

 

これからの本屋読本

これからの本屋読本

  • 作者:内沼 晋太郎
  • 発売日: 2018/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本