Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

おかえりなさい 岡村隆史!

27日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で

ナインティナイン」の岡村隆史が5カ月ぶりに復帰した。


どんな登場をするのか? 岡村らしいのか?

笑いは取れるのか?  正直心配だった。


しかし、そんな心配は危惧だった。

ファンの期待を裏切らない、「めちゃイケ」らしい岡村の登場だった。




江頭2:50とのロケと騙されて集まった、レギュラー陣&新メンバー。

その目の前には、南米チリの鉱山落盤事故をモチーフにした野外セットがあった。

エキストラはすべて外国人。大統領、夫人、愛人まで揃えている。

最後のカプセル「フェニックス」が地中から引き揚げられた。

その中から現れたのは・・・。


”ちっちゃなおじんさん”岡村隆史 だった。(サングラスをかけ、炭坑夫の姿)


レギュラーメンバーと一人一人、握手、抱擁。

そして最後に相方「矢部」と熱く抱き合った。

 「留守にして悪かったな」(岡村)

 「大丈夫、大丈夫…」(矢部)

 と短い会話ながら、矢部の目には光るものもあった。


私の目からも涙が流れた・・・。



私も体調を壊して、仕事を6カ月間求職したことがある。

求職明けで職場に出向いた時。

多くの人が笑顔で「おかえりなさい」と迎えてくれた。

すべてを出来事を含んだ上での「おかえりなさい」。

この言葉は本当に、本当に嬉しかった。  

涙が出た。




「岡村さん、おかえりなさい」



多分この動画すぐ消されるから早めに見てね。