Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

NHK 未解決事件 File 2 オウム真理教

この番組は、日本に大きな衝撃を与え、今なお生々しい

記憶を残す「未解決事件」を徹底検証、徹底追跡し未来へのカギを探る

NHKの新たなプロジェクト。

File 1は、「グリコ・森永事件」を昨年11月に放送。

File 2は、「オウム真理教」で昨晩と今晩放送された。


  NHK「未解決事件」ホームページ


結局連夜とも見てしまったが、骨太のいい番組だった。

元古参幹部(女性)の証言をもとにオウム真理教が、どういう過程で

狂信集団になって行ったか。そのプロセスを再ドラマで忠実に(そう見える)再現している。


ドラマでは記者が元古参幹部に質問をぶつけていく。

  記者 「教団が変貌していった理由は?」 

  元信者「当時の教団の流れだった・・・空気かそうさせた」

  記者 「それでは企業の不正事件と全く同じではないか!」


誰も悪くない、当時の空気がそうさせた・・・・?

それではまるで東京裁判ニュールンベルグ裁判ではないか!

第一部の前半を見終わって、私は非常に不満で納得できなかった。


  オウムはなぜ暴走したか。―内側から見た光と闇の2200日


第二部になると麻原彰晃と弟子たちの会話・説法など700本の内部テープが発見され、

「信者殺害事件」の直後、麻原が幹部向けに行った説法を発見する。

魂を救済するためと称し殺人をも肯定する内容だった。

暴走し始めた教団の牙はやがて外部へと向けられる。

坂本弁護士一家殺害事件。松本サリン事件。そして地下鉄サリン事件

一部の幹部たち以外には秘密裏に進められた武装化

・・・そしてついに警察の一斉捜査が始まった。


現時点では、まだまだ総括できるような事件ではないが、

まだ見ていない第三部(5/27 録画)も早くみたいものだ。