Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大泉エッセイ 大泉洋

大泉さんの新刊が面陳に並んでいた。

雑誌「アルバイトニュース an 北海道版」に1997年から2001年に掲載された

洋ちゃんのシャイなあんちきしょう」と

雑誌「じゃらん北海道発」に2000年から2005年に掲載された

大泉洋のワガママ絵日記」に

雑誌「SWITCH」2004年から2005年に掲載された「俺の大地」に書き下ろしを加えたもの。

351頁というなかなかの大作だ。 装画は、なんと”あだち充”!



目玉は書き下ろし「大泉洋、40歳、書き下ろし」。

 ・「水曜どうでしょう」について

 ・TEAM NACSの奇跡

 ・大泉洋という奴は

大泉さんが初めて「どうでしょう」についてちゃんと書いている。

「おっさん四人が、おおかた、聞くに堪えない喧嘩をしながら、たいがい甘いものを食いつつ、

夜にはしこたま酒を飲み、酔った”ヒゲ”と天パが裸で相撲を取る番組」

十四年前、東北のホテルで風邪をひいた私を寝かせまいとして「腹を割って話そう」と迫る”ヒゲ”に

私は奇しくも言った。「僕は一生どうでしょうします」と。

それは寝かせて欲しい一心で苦し紛れに言った言葉だが、

十年以上経った今もその言葉に嘘はない。



結論、「水曜どうでしょう」の面白さを活字で伝えることは不可能だ。