Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

嘉義農林高校

嘉義農林高校野球部の事を知ったのは、

確かTBSラジオ伊集院光 日曜日の秘密基地」でだったと思う。

番組のコーナー「秘密キッチの穴」(記憶のスキマ、お埋めします)に

元高校球児だった81歳の方から依頼が届いた。

その方は台北工業野球部に属し、甲子園代表を賭けて

闘っていた嘉義農林高校の洪太山選手に憧れていた。

その洪太山選手の事が忘れられず、記憶のスキマを

埋めて欲しいというものだった。 (2006年放送)


KANO ―カノ―: 1931 海の向こうの甲子園

KANO ―カノ―: 1931 海の向こうの甲子園


番組で調べて行くうちにいろんなことが分かって行った。

戦前の甲子園大会に台湾(当時は日本の統治下)の高校も出場していたこと。

1931年の大会で嘉義農林高校が準優勝し大旋風を巻き起こし、その後も

三回甲子園に出場したこと。

番組スタッフは台湾で存命中の洪太山選手を探し当て、

最後にはTBSのスタジオで二人が60年振りに体面するというものだった

ものすごく感動的な話だった。


その嘉義農林のことが映画になったのを聞いて

公開が待ち遠しかった。 

明日観に行こう!