Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

アド街ック天国 江戸川橋

今週のアド街ック天国は、

前職で三十数年通いなれた江戸川橋

江戸川橋と言えば町中華の名店「新雅」

期待は「新雅」が第何位に食い込むか?。

 

このあたりの神田川は江戸時代には「江戸川」と呼ばれ

桜の名所だった。この江戸川が外堀に合流する場所には堰があり、

常に堰から流れ落ちる水の音が響くため「どんど橋」と言われて

いたという話は有名だ。

 

 

 

江戸川橋を離れて5年、

ランキングには新しい店が目立つがよく知った店も多かった。

 

・13位:三ん寅(味噌ラーメン)

   「すみれ」本店店長が独立した有名店

・10位:リストランテ・バリック トウキョウ

   イタリアンの名店。ここで誕生祝をしてもらったことがある。

・8位  :石橋はし本(うなぎ屋)

    前職で御用達だった「石橋」はミュシュラン一つ星

   注文してから出てくるまで、ゆうに1時間はかかる。 

・5位  :印刷・製本の街

    前職のトーハン。出向していた親会社凸版印刷。 

      タモリ倶楽部にも出た博勝堂・・・懐かしい情景だった。

 

あれ? ここ5位までに「新雅」が出てこない・・

椿山荘、地蔵通り商店街もまだか・・残り2つ?

雲行きが怪しくなってきた。

 

 

第4位:東京カテドラル聖マリア大聖堂 ・・・そうきたか

残るは1枠、 まさか1位:新雅なんてことは?

 

3位:江戸川橋地蔵通り商店街

2位:ホテル椿山荘 東京

1位:江戸川橋

・・・まさかは無かった。

新雅はランキングに入っていなかった。

友人が言った「きっと取材拒否じゃないか?」

多分私もそう思う。これ以上混雑しても困るだろうし・・・

 

毎週月曜日、友人が新雅での昼食の画像を送ってくる。

ニラそば食いたい!

いつになれば新雅にいけるのだろうか?

 

tabelog.com