Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

全米が感動したスポーツマンシップ!

雑誌スポルティーバに気になる記事が載っていた。


「私利私欲の時代に女子ソフトが全米を揺るがした感動のスポーツマンシップ



Sportiva (スポルティーバ) 2009年 09月号 [雑誌]   Sportiva (スポルティーバ) 2009年 09月号 [雑誌]


アメリカの田舎町での大学女子ソフトボール2部の試合。

2回表 0−0 走者1、2塁。バッター8番サラ。

初球を打ったサラの打球は、彼女人生初のホームラン!


サラが一塁を回ったところで、一塁コーチが叫んだ。

「ベースを踏み忘れているぞ。戻れ」

あわてて戻った際に、サラはひざのじん帯を切断してしまった。

サラは倒れ、動けない・・・。


駆け寄るコーチを塁審が制止した。「触ったらアウトだ」

監督は代走を申請したが、主審の回答は、

「打者自身がホームを踏まない場合、打点は走者のみの2点。記録はシングルヒット」

塁審の回答は主審とは違い、混乱のまま4分が過ぎた・・・。


「あのー、ちょっといいですか?」

相手チームの一塁手(4年生)が言った。

「私が彼女を運んだらダメですか?」

審判「なんだって?」「・・・好きにしなさい」


相手チームの一塁手と遊撃手の二人がサラを抱き上げ、

ベースを回り、ホームベースに運んだ。


この一点が決定打となり、相手チームは破れ優勝を逃した。

そして、これが4年生の一塁手にとって最後の試合となった。



この話がケーブルテレビのWebで報じられ、全米の話題となった。

YouTubeの動画は20万ヒットを記録した。