今日は出版業に従事する●年(干支)生まれの会(OB含む)
”出版子●会”の秋の総会?
場所は吉祥寺の魚が絶品の小料理屋さん●●。
今回の参加メンバーは、
・ドラッカーで絶好調、D社のKさん。
・蔵前はT書房のMさん(元新婚のベテラン)。
・まさかの吉祥寺在住、S堂新光社のMさん。
・次回の幹事、大塚はS思社のKさん。
・築地、歌舞伎座(工事中)近所のMハウスのNさん。
・同い年だけど入社が2年先輩、頭が上がらないTコンサルティングのAさん。
・元Jセンター、現在、鍼灸師のTさん。
・元S堂書店のK夫妻(奥様はD絵画)。
そして小職の10名。
この会もかれこれ20年弱になるだろうか?
みんな新人のペーペーの頃からの繋がりで、
出版界の栄枯盛衰を肌で感じてきたベテラン世代になってしまった。
そんな仲なので、気兼ねせず楽しい酒になる。
だから、長く続く会になっているのだろう。
今日も楽しい会だった。
幹事のM春ちゃん、美味しい店のとお土産まで頂いて、ありがとう。
本当にお疲れ様でした
次回の幹事はKさんとTさん、近日中に開催されそうだ。場所は大塚?
個人的な趣味の話では、Tさんと高田文夫先生、落語の話が出来たこと。
聞けばTさんは、この2点の書籍をきっかけに高田文夫先生や、浅草キッド、立川志の輔さんと
懇意にしており、なんと「ラジオビバリー昼ズ」にも出演したことがあるそうだ。
その話を聞いて、私は大興奮してしまった。
そんな話題の発端は、今日、古今亭志ん五さんの葬儀が
おこなわれていたという町屋在住のKさんの話からだった。
「ラジオビバリー昼ズ」で高田先生が追悼の言葉を述べていたのを
聞いていた私は、その話にすぐに喰いついた。
これも何かの縁なのでしょうね・・・。