Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

年末年始テレビ総括

箱根駅伝での、母校”國學院大學”の活躍が冷めやらぬまま、

官庁御用始めを迎え、平成23年(20121年)が動き出した。

(※我が社は1月5日が仕事始め)


今年の正月は、家でのんびり本でも読もう!

と思っていたが、風邪を引くし、喉が痛いし。熱が出るし・・・。

コンディションは悪く、結局、寝込んでしまい読めたのは3冊だけだった。



日本の貴人151家の運命 (朝日新書)   江戸の坂 東京の坂 (全) (ちくま学芸文庫)     毎日が大衆芸能―娯楽・極楽・お道楽〈しょの2〉 (中公文庫)


日本の貴人151家の運命 (朝日新書)    江戸の坂 東京の坂 (全) (ちくま学芸文庫)  

毎日が大衆芸能―娯楽・極楽・お道楽〈しょの2〉 (中公文庫)


そして今、読んでいるのは、


立川流鎖国論   立川流鎖国論


年末年始のテレビも相変わらずつまらなかった。見たと言えるのは、

箱根駅伝」と「ガキの使いやあらへんで〜笑ってはいけないスパイ24時間」ぐらい。
 あとは「8時だよ全員集合の特番」「エレキの若大将」(映画)が良かった


ちなみに大晦日の視聴率は

  ・紅白歌合戦第二部(NHK)      41.7%        
  ・ガキの使いやあらへんで(日本)   14.3% 
  ・Dynamite (TBS)           7.8%
  ・奇跡体験アンビリーバボー(フジ)    4.2% 
  ・池上彰の学べる(朝日)         8.1%
   ・カンブリア宮殿(東京)         1.6%      


 ※すべて関東。紅白第二部の時間 
  ダウンタウン池上彰が数字(視聴率)を持ってる


やはりマンネリ番組、焼き直し番組が多すぎる・・・
おーい!テレビ関係者、もう少し”夢のある面白い番組”を創ってくれや!
これじゃ視聴者があきちゃうぞ! 地デジ元年が泣くぞ・・・。



※芸能小ネタ情報

 ニッポン放送高田文夫ラジオビバリー昼ズ」で高田先生のアシスタントを

 務める「増田みのり」アナウンサーが入籍した。お相手はなんと松本人志のブレインで

 あり放送作家の高須光須。 
 
 これは聞く人ぞ知る、ラジオ界の大物カップルの誕生だ。