Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

省エネルック

本日よりサマータイムクールビズ導入。

朝は5時57分発の電車に乗ることに・・・。

当然のごとく、寝過ごす!


クールビズで思い出すのは、

省エネルック」。

既に知らない世代も多いんだろうな。


 省エネルックの大平首相と江崎真澄通産相


1979年(昭和54年)、オイルショック後の省エネルギー対策で

登場したのが「省エネルック」という半袖スーツ。

当時の大平首相自ら着て、国民にアピールした。


しかし、評判も今一つ?

で全く浸透しなかったようだ。 

(JR発足時の”E電”みたいなもんだ)


20世紀死語辞典  このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全

20世紀死語辞典      このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全


高校の時、ラッシャー木村に似た小松原? 

という先生が”省エネルック”だった。

「あいつ、アフリカに猛獣狩りにでも行くのか?」

なんて言ってた記憶がある。