Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

やまとなでしこロンドンに咲く!

サッカーの聖地”ウェンブリースタジアム”に8万の観客を集めて

女子サッカー決勝が行われた。

なでしこジャパンは、残念ながら1−2でアメリカに敗れてしまった。

試合直後、みな泣き崩れた。

キャプテンの宮間が佐々木監督に抱えあげられるまで泣き崩れていた。


我々からすれば最高の試合、パフォーマンスを見せてもらい

メダルの色は銀で充分だ。そんなに泣かないでくれと願った。



しかし、表彰式にあらわれた”なでしこジャパン”は笑顔だった。

そうだ。その笑顔こそ”なでしこ”だよ。

やまとなでしこロンドンに咲く!


この銀メダルは、日本サッカー史に、そして日本オリンピック史に残る偉業だ。

あとで振り返れば2012年ロンドンオリンピックは”なでしこジャパン”の大会だったと言われるに違いない。

しかし一方で歴史はここから始まる。

なでしこジャパン”に今大会の感謝と今後期待を込めて。

ありがとう。お疲れ様でした。



さて、今晩は男子の3位決定戦だ。

あれ韓国の監督はどこかで見たことが・・・

「ゲゲ! 闘将”洪 明甫(ホン・ミョンボ)”でないの」

こりゃ気合い入れていかないと・・・。