Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ピエール瀧の23区23時

最も懐の広い男”ピエール瀧”!、11年ぶり単著だそうだ。

私の記憶が確かなら11年前の著作は「屁で空中ウクライナ」。

今でも私の書棚に並んでいる。

もちろん今回の新刊も購入した。


ピエール瀧の23区23時

ピエール瀧の23区23時


夜の散歩を好むピエール瀧

「23時前後に23区全てをほっつき歩くといったい何が見えてくるのか?」

という1年半におよぶ実験を記録したトークブック。

23:00になったら必ず写真を撮る

100円ジュースの自販機があったら味見してみる

などのルールに従い、見たままをカメラで撮影し、感じたまま話したことを1冊にまとめている。


ピエール瀧の醸し出す感覚がもの凄くいいんだよね。

なんだろう・・・このテイストは

ジャンルは異なるが、所ジョージさんの感覚に近いかもしれない。


瀧推! 夜歩き便利グッズBEST3

 ・ブタライト

 ・三脚(カメラ撮影用)

 ・スマートフォンの地図アプリ


やはり、台東区(浅草から七福神巡り)、中央区(月島から築地市場)、

北区(赤羽周辺)あたりが、ディープでオススメのようだ。


ピエール瀧さん。静岡朝日テレビで、こんな番組をやっているらしい。

ピエール瀧のしょんないTV