Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

上総國一ノ宮 玉前神社

松の内が終わってしまったが、実質的な初詣に行ってきた。

場所は上総國一ノ宮 玉前神社(たまさきじんじゃ)

創建年代は不明だが、鎮座以来1200年以上経過していることは間違いないといわれる。



参拝し、おみくじをひくと”吉”であった。・・・まずまず

サーファーの町 一ノ宮町に鎮座するので”波乗守”というお守りがあり、

サーフィンの波ばかりでなく人生の荒波にも耐え開運の波に乗れるお守りです。

と書いてあった。 ”波乗守”を頂いてきたので、今年は波に乗って行きたいものだ。


   電撃ネットワーク 


本殿に神社にゆかりのある人々の絵馬が奉納されていた。

知事、市長、町長、校長・・・ そしてなぜか芸人の絵馬が数々。

安田大サーカスのクロちゃん」と「電撃ネットワーク」が人一倍大きな絵馬。

その次に「葉月パル」、「リトル清原」等々・・・

他の約10人は知らない芸人だった。 

これら芸人たちと玉前神社の関係はなんなんだろう?


年末に一ノ宮町に興業に来た芸人達が絵馬を書いた?

ぐらいしか思いつかないな〜

しかし、葉月パルか・・・・・。(昭和のショーパブ)