Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい

東京駅丸の内北口にある東京ステーションギャラリー

13日(土)から開催される企画展に注目。

ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい



ディスカバー・ジャパン」は1970年から日本国有鉄道国鉄)が

大々的に展開したキャンペーン。

従来の特定地域を取りあげるキャンペーンと異なり

日本を発見し、自分自身を再発見する」をコンセプトに日本全国で展開された。

電通が全面的にプロデュースしたコンセプチュアルでファッショナブルなキャンペーンは、

同時期に創刊された「anan」「non-no」が積極的に取りあげたことで

若い女性の個人旅行スタイル「アンノン族」を生み出した。


ディスカバージャパンは広告史の上でも、高度成長からの安定成長への時代の

転換点としても非常に大きな足跡を残している。

企画展は、当時のポスター約100枚を中心に、多数の資料を通じてキャンペーンを振り返る。

当時、電通でこの企画を担当していたのが藤岡和賀夫

PHP研究所よりディスカバージャパンに関する著作が出ている。


DISCOVER JAPAN 40年記念カタログ

DISCOVER JAPAN 40年記念カタログ


美しい日本と私」というキャンペーンの副題が

40年たった今日どう映るのだろうか?

この企画展は必見だ。