「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい」を見に行った。
1970年11月の「時刻表」に掲載された 「DISCOVER JAPAN 美しい日本と私」が
すべてを簡潔に言い表している。
ディスカバー・ジャパン 日本の再発見しよう。60年代を馬車馬のようにモーレツに
働いて、国民総生産を自由世界2位に押し上げた日本、そして日本人。しかしその間に、
都会の空はよごれ、田園にまで及ぼうとしているのです。人も、動物も、虫も、魚も、
本来のいきいきとした姿を失っています。それでもなお、私たちは成長と繁栄を謳おう
とするのでしょうか。
本当の成長と繁栄は、人間が人間らしい豊かな環境と、豊かな精神に生活の充足感を
持った時代に生まれるものです。
モーレツからビューティフルへ
私たち日本人はもっともっと母なる日本を愛そうではありませんか。日本には美しい
自然があります。美しい歴史、伝統、人々のふれあいがあります。
(中略)
DISCOVER JAPANは旅のキャンペーンであると同時に、心のキャンペーンでもあり、
自由のキャンペーンでもあります。日本を旅して日本を知ろう。私たち日本の
ほんとうの豊かさをもとめてDISCOVER JAPANの旅にでようではありませんか。
リアルタイムで時代を語り、時代をリードする広告。
最近、見かけないね〜