Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015年 7月期釣行

7月の三連休はシーズンを通して

一番大物(尺サイズ)が釣れる。今年も!

と思うが18日の土曜日が出勤。おまけに”なんたらV研修”

終日みっちり勉強して、仕事帰りに東北道を南会津に向かう。

会津湯野上温泉ひらのや”さんに着いたのは

夜の8時半頃・・・先発隊に一日遅れて合流した。



今回のメンバーはツートップのHさん、Aさんに

出版社軍団ツートップのJ社のIさん、S社のKさん、

それに小生の合計5名。


二日目、小生はなかなかサイズに恵まれない

最大15センチを筆頭に12匹。うちカジカが3匹・・・

釣れないと食べ物のブログネタになる。

昼食は「農家れすとらん喬屋」で天ぷら蕎麦。美味い!



この日、Aさんは某滝つぼで27cm近いサイズが入れ食い

を筆頭にまずますの釣果だったが、誰も尺はあげていない。

明日に期待をかける。


この日は、はじめての宿、湯野上温泉星乃井”。

人気宿で予約が取れないことで有名。

食事の際に隣合った方は2月に予約したと言っていた。



夕食では珍しい日本酒をしこたま呑んだ。

・風が吹く(白井酒造店)会津美里町
・無為信 (高橋庄作酒造店)会津若松市
・一吉  (国権酒造)南会津町

途中から酔っ払って味がわからんかった・・・





最終日は雨のスタート。水量多く、水煙が魚の視界を遮り

絶好のコンディション。大物ポイントに入れたので爆釣!

サイズはイワナ25cm以下、ヤマメ20cm以下だが型がいいので満足。



帰途、後輩大推薦の 鬼怒川不動滝休憩所の

辛子味噌をHさんの購入して頂く。これが美味い。


決して釣果に恵まれなかった訳ではないが、

なぜか釣りよりも呑み食いが印象に残る釣行でした・・