Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「ファミリーヒストリー」「ドキュメント72時間」 金曜日の夜

NHKテレビ金曜日の夜は
ファミリーヒストリー」と「ドキュメント72時間」。

好きな番組なので、家にいる時は大体見ている。
見ながらいろいろ考え感情も高ぶるので、
少々疲れた時はパスしてしまう時もある。


とにかく考えさせられ、感動させられる番組だ。
私がテレビ番組を作るのならこうゆう番組を作りたい。
ファミリーヒストリーは、自分の身を置き替えて考えると
居たたまれなくなるり、絶望感に浸ることさえある。
でも見てしまうのは、一生懸命生きる人の人生を
見れるからだ。


ドキュメント72時間も同じだ。
市井でふとした瞬間に見せる人生模様。
その中に一所懸命に夢を幸せを追って
生きる人の姿を見ることができる。

見終わって少しだけ元気が出る。
「俺も頑張ろう」って。


でもあんまり頑張りすぎない
頑張りすぎてダメになった経験もあるから
二つの番組を見終わった後は、
必ず「タモリ倶楽部」を見る・・・
これも大好きだ。


テーマソングがいいんだよね

ファミリーヒストリー : くるり 「Remember me」



ドキュメント72時間 : 松崎ナオ「川べりの家」