Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ウルトラ仲蔵(落語教育委員会)

柳家喬太郎さんの

「ウルトラ仲蔵改め初代ウルトラマン

に唸った・・・。 お見事!



柳家喜多八柳家喬太郎、三遊亭歌武蔵

落語界の個性派三人が織り成す「落語教育委員会」。

喜多八師匠ご逝去後、初めての定例公演。


ゲストは瀧川鯉昇さんだった。

オープニングコント「刑事殉職編」では

鯉昇さんが見事に殉職(笑)


その鯉昇さんは、オリンピックネタでの

長〜いマクラで大爆笑。そのまま「粗忽の釘



仲入り後は歌武蔵さん。

マクラもそこそこに「寝床」を熱演。


そして喬太郎さん。

なんとウルトラネタから

「ウルトラ仲蔵」を持ってきた。


M78星雲ウルトラの世界を舞台に、

序列の低い「ウルトラ仲蔵」が

R惑星および地球でバルタン星人

を相手に見事な戦いを演じ、

大親分ウルトラキングに功績を認められ

「一年間の地球防衛」という大抜擢。

初代ウルトラマンを名乗るという物語。


(もちろん、物語は中村仲蔵・・・)



いやー噺、演技、展開、スピード感

どれをとっても申し分ない。

こうなると落語は総合格闘技

喬太郎さんはまさにヒクソン・グレイシー


いやー、いいもの聴かせてもらった。



柳家喜多八さんの遺影とともに

落語研究会の写真パネルが展示されていた。

惜しい方を亡くしました。


落語教育委員会

落語教育委員会