Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

オバマのスピーチ

オバマ大統領は演説の上手さに定評がある。

平易な言葉(英語)、リズミカル、

繰り返しを多用、そして交響楽のように

心に火をつける。

退任演説も人々の心を強く打った。


そしてバイデン副大統領に行った

サプライズがさらなる感動を呼んだ




オバマ大統領は、バイデン副大統領の功績を

称えるセレモニーの席上、サプライズで

バイデン副大統領に文民に与えられる最高位の

大統領自由勲章を授与した。

「功績を称える大統領自由勲章を、我が兄弟、

ジョセフ・ロビネット ・ バイデン・ジュニア氏に

授与できることを、私は誇りに思います。」


何も知らされていないバイデン副大統領は

オバマ大統領が文民最高位の勲章をバイデンに贈ると

口にした瞬間、呆然と立ちつくした。

やがて集まった人々に背を向け、ポケットから

ハンカチを取り出して溢れる涙を拭った。


オバマ大統領)
デラウェア州で愛された子、そして今でも
スクラントン育ちのやんちゃな子であるジョー・バイデン
あなたこそ私が最初に指名した人でした。そしてその指名は
最善のものでした」
「なぜなら、あなたが偉大な副大統領であったばかりでなく、
私の兄弟になってくれたからです」


ツイッターで呟きまくり

大企業の経営者を屈服させ、

下品な言葉で吠えまくる・・・

次期リーダーとは比較にならんな。