Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東京ポッド許可局 東京公演2021冬

中11日での東京ポッド許可局「東京公演2021冬」。

購入したのは会場(有楽町よみうりホール)or配信の選択チケット。

コロナ禍を鑑みて今回も配信を選択する。

 

f:id:Makotsu:20220213174513p:plain



(今回の演目)

7歳児から見た怖いおじさん JAPAN」

・ゲスト:ランジャタイ

100人に聞きました「80年代の印象的な出来事」

・局報(報告、連絡、相談)

 

「7歳児から見た怖いおじさん JAPAN」

プチ鹿島さんが家で久しぶりに「笑点」を見た時のこと。

7歳の娘さんが座布団運びの山田くんを見て「この人怖い!」

と言った。マキタさんの家族は池上彰さん見た時に怖いと感じた。

「一般的にはいい人と言われているが、感じる人には感じてしまう。

 そんなギャップのある人は誰か?その答え合わせをしよう」

 

3人が3人づつギャップのある人を選んで答え合わせ。

なかなか尖がった企画(笑)。

 

まだアーカイブ期間中なのでネタバレはできないけれど。

一人だけ言うとしたら薬丸裕英(笑)。

 

f:id:Makotsu:20220213174531p:plain

 

次は、TBSテレビ「クイズ100人に聞きました」をパクった。

後ろ向きバラエティ ずっと80年代

許可局員300人に聞いた「80年代で印象的な出来事」は?

 

このコーナーでの3人の饒舌なこと饒舌なこと。まさに水を得た魚!

80年代の出来事が出るわ出るわ・・・

 ・グリコ森永事件

 ・ザ・ベストテンで寺尾聡12週1位記念で作ったの特別シートに

   バースデーケーキで汚れた手を擦り付けた五木ひろし

 林真理子アグネス・チャン子連れ論争

 ・大貫さん竹やぶで1億円拾う

 ・三井物産若王子支店長誘拐事件

 ・宇野宗佑首相 退陣会見「明鏡止水の心境です」

 ・大川栄作がザ・ベストテンで箪笥を担ぐ

 ・横綱双羽黒」が部屋の女将さん蹴っ飛ばして逃げ出す

 

3人とも真剣に当てる気もなく、とにかく話したいことを喋る喋る。

このノリがメチャメチャ面白かった。

 

f:id:Makotsu:20220213200140j:plain

 

300人が選んだ「80年代で印象的な出来事」は下記の通り。

こちらはネットニュースで公開されてるので。

 

 1位 中曽根総理 ロンヤス外交(83年)

 2位 明菜・マッチ金屏風会見(89年)

 3位 リクルート事件(88年)

 4位 ビートたけしフライデー襲撃事件(86年)

 5位 消費税スタート(89年)

 6位 阪神日本一(85年)

 7位 KKコンビ活躍(PL学園:桑田清原)(83年~85年)

 8位 宇野総理早期退陣(89年)

 9位 ベン・ジョンソンがドーピングで失格(88年)

 

f:id:Makotsu:20220213174553p:plain

 

80年代のネタをやられると楽しくて食いついてしまうね。

これが東京ポッド許可局の魅力。