Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Hello Hello Hello(おちょこの傘持つメリーポピンズ)

「ハロー ハロー ハロー ♪」

38年ぶりに花園神社にフィル・オクスの「No More Songs

が流れた。唐組公演「おちょこの傘持つメリーポピンズ

のオープニング・・・38年前と全く変わらない。

 

元々思い入れのある作品。

芝居もよかった。久保井研演じる「おちょこ」が適役だった。

そしてラストシーン。雨音まで効果音に変えて

感動的な情景を演出していた。

 

 

 

 

紅テント内の客層は6割強が若者、そして残りの4割弱が

昔、唐さんの芝居に触れていた客層。唐組が多くの新しい客層を

取り込んでいること驚く。

 

もちろん唐さんの戯曲の力も大きいが、それ以上に

演出久保井研の腕が光っている。

唐さんの戯曲の舞台は1960年代後半~70年代、バブル期のはるか以前、

学生運動の色香が漂う時代だ。その芝居が現代の若者を魅了する。

 

以前、学生時代(80年代)に観た小劇場の名作の再演を観たことがある。

台詞の古さ、言い回しの古さが非常に鼻について、楽しむどころでは

なかった。(昔の作品をそのまま現在に持ってきても通用しない)

 

それに比べ唐組は、唐さんの荒々しい戯曲に、久保井研が繊細さと

優しさというエッセンスを絶妙に味付けして、全く色褪せない作品に

仕上げている。これが若者にも理解される理由だろうと私は考える。

 

最近の唐組は吸血姫」「黄金バット」「ジャガーの眼」「ビニールの城

と、いわゆる唐さんの大ネタを続けて上演している。

唐さんが体調を壊している今も、唐さんの芝居を多くの人が

楽しめるのは、久保井研のお陰だ。

シンスケありがとう!

 

 

 

フィル・コッチ「No More Songs」

この曲を聞いたのも38年ぶりだった。

 

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