Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

追悼 赤塚不二夫

赤塚不二夫さんと言えば、天才バカボン
今でも、全20巻(竹書房)が私の書棚に並んでいます。


特に、中期から後期にかけての実験作品の数々は

 ・日本初の原寸大バカボン
 ・ハードボイルド版「天才バカボン
 ・右手骨折したから左手で書いたバカボン
 ・心理描写(ト書き)入りバカボン・・・ 等 


前衛的かつ、シュールだけど、あたたかな笑い がありました。
ご冥福をお祈りいたします。


天才バカボン (1) (竹書房文庫) 天才バカボン (2) (竹書房文庫)



久しぶりに、吉祥寺の Coffee Hall ”くぐつ草”に寄ってみました。 



狭い階段、鉄の扉、洞窟のような隠れ家的空間。
美味しいストロングコーヒー・・・全く昔と変わってませんねー。
Webで人形芝居の「結城座」が運営してると知って、少しびっくり。