Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

映画)クライマーズ・ハイ

1985年8月12日の日航機墜落事故から23年。
突然「クライマーズ・ハイ」を見に行った。
非常に力作だった。


スクープにかける新聞記者の凄み、高い志と正義感、
渦巻く嫉妬心、喧々諤々・怒鳴り合いの編集局 等
これがプロの仕事なのか・・・  
私自信も、少々新聞記者に憧れを抱く。


俳優陣は、堤真一、山粼努、はもとより、
脇の”でんでん”(整理部長役)がすごくいい味だしてたねー。


クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)


あの日(1985年8月12日)
あなたはどこで、何をしてましたか?
まだ、携帯も、パソコンも、メールもないけど、
どこで煙草吸っても文句言われなかった 時代のことです。


私は、芝居仲間と新宿西口の居酒屋”天狗”で飲んでました。
店内でも事故のニュースは伝えられ、搭乗者の坂本九
坂本龍一の名前が間違って報じられていました。
日本国内なのに、なぜ墜落場所が特定できないのか?
という素朴な疑問が沸き上がって。


友人のO君は、日本テレビでバイトしていた為、
早速、召集がかかり、中継点確保の要員として機材を担いで
赤城山を登らされ、しばらく帰ってきませんでした。


ずいぶん、昔の話ですが・・・鮮明に覚えています。