Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東急ハンズの秘密

丸善丸の内店で、”東京ハンズの秘密”という本を発見。

”なぜ?今時、東急ハンズなんだ?”と思いつつも購入した。


元祖ロングテール 東急ハンズの秘密 (NB Online books)   元祖ロングテール 東急ハンズの秘密 (NB Online books)


読了して、疑問が解けた。


著者は、元東急ハンズの社員。

この本は、”Do it yourself””手の復権”・・・等々のコンセプトで

新業態SHOPとして尖がっていた、昔の東急ハンズが、現状では、

ホームセンターに成り下がっていると嘆き、叱咤しているものであった


一言でいうと”東急ハンズの原点に帰れ”ということか・・・


確かに、昔のハンズは楽しかった!

残念ながら、今はその面影もない。

むしろ、IKEAヴィレッジバンガードにお株を奪われてしまっている感がある。


私は、昔のハンズに憧れて、入社試験も受け、内定ももらっただけに、

ハンズにはこのままで終わってほしくない。




高校時代に、井の頭線の中刷り広告で、このロゴを初めて見た。

ワクワクしたものだ!