Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

さらば新宿厚生年金会館

3月31日は官公庁や多くの企業が年度末。

報道ステーションで3月31日をもって廃止・消えゆくものの

特集を放送していた。その一つが東京厚生年金会館

いわゆる”新宿厚生年金会館”だ。



東京では、中野サンプラザ渋谷公会堂(CCレモンホール)とともに

イベント・コンサートのメッカであり、多くの人々にとって思いで深い場所だ。


1980年代後半、大学卒業間近の私は日本テレビでアルバイトをしていた。

内容は中継番組の補佐見習い(機材設営、ケーブルさばき、カメラ助手)。

担当番組は、「ザ・トップテン」「野球中継」「プロレス中継」「それは秘密です」

「読響オーケストラハウス」、その他スポーツ中継全般(ゴルフ、サッカー、バレーボール)

いわば報道中継以外の外部中継番組が担当だった。


その中で新宿厚生年金会館には「ザ・トップテン」「読響オーケストラハウス」

の番組でよく仕事をした。

中継車からケーブルはわせてのカメラセッティング、技術テスト、リハーサル、

本番、撤収まで、狭い館内を隅から隅まで走り回った。

途中の待ち時間が長いのもこの仕事の特徴。

ロケ弁食べて、ロケバスで昼寝2時間なんてのは当たり前・・・


薄給のわりに拘束時間はもの凄く長かった。


一番印象に残っているのは、

ザ・トップテン」の年末スペシャル。

中森明菜の「DESIRE -情熱-」が綺麗だったな!

我々のようなスタッフにも声かけてくれたし。



思い出深い場所が、また一つ消えてしまうね〜。