Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

桃色吐息

以前の職場のメンバーが集まった。

入社して5年目から所属していた部署で、まだやんちゃ?な頃だったかな。


参加メンバー6名のうち、今も会社に残っているのは3名のみ。

時代の流れを感じるが、会って話せば、時の経過は忘れさってしまう。



    KNさん本当に痩せました。お見事!


この部署の仕事では、出版の可能性と試行錯誤というものを

肌身で学べたと感じている。

ただそれが分かってきたのは、もっともっと後の時代で、様々な部署での

経験を積んでからだったけれど・・・。



特に「新春の会」(お取引様向け新年祝賀会)は大イベントだっただけに。

仕事の思い出も深い。有力出版社、有力書店の経営者など 入場者3000名強。時間にして3時間。

ゲストは、作家か芸能人・・・。緒方拳、


失敗の許されない3時間イベントの為に、夏頃から準備を開始する。

「新春の会」終了後の会場には、高揚した満足感と刹那感がいい感じで交わる。

これ結構クセになるかも・・・。


当時ボスが、打ち上げでカラオケに行って必ず歌っていたのが、この歌。



桃色吐息 (MEG-CD)   桃色吐息 (MEG-CD)


思い出に残っております。



今日出席したSさんの書籍(共著)が近々に岩波書店から2点発売されるそうです。


書物と映像の未来――グーグル化する世界の知の課題とは

書物と映像の未来――グーグル化する世界の知の課題とは


本は、これから (岩波新書)

本は、これから (岩波新書)


前回作「書棚と平台」

http://d.hatena.ne.jp/Makotsu/20090726/1248604309




「次回は、印税で出版記念パーティーだ!」(KN談)