Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ドジャーズ経営破綻

メジャーリーグロスアンゼルスドジャーズ

27日、連邦破産法(日本で言う民事再生法)第11条の申請を行った。

事実上の経営破綻だ。



ドジャーズは、ヤンキースに次ぐ、リーグ優勝21回、

ワールドシリーズ優勝6回を数える名門チーム。

1958年まではニューヨーク(ブルックリン区)を根拠地とした、

ブルックリン・ドジャーズだったが、ロスアンゼルスに移転し現在に至る。


黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンや、

野茂秀雄のデビュー球団としても有名だ。

そして「俺の体にはドジャーブルーの血が流れてるんだ」

の台詞で有名なトミー・ラソーダ監督・・・。


私が初めてメジャーリーグを見たのもドジャーズだった。

中学の時にNHK地上波(当時は地上波しかなかった)で

ヤンキースドジャーズワールドシリーズの中継があったのだ。

初めて見るメジャーのスタジアムの美しさ、

個性的なプレースタイル。力対力の対決。


レジー・ジャクソン MLBクラッシックフォト   レジー・ジャクソン MLBクラッシックフォト


そうそう、第六戦での「ミスター・オクトーバー」レジージャクソン

の3打席連続ホームラン(それもすべて初球)にも痺れました。



すべてが日本のプロ野球の世界とは違いすぎた。 憧れた!

翌日から、草野球のピッチャーはスリークウォーターで投げ、

内野ゴロを片手で掴みジャンピングスロー、

バッターはクラウチングスタイルとメジャーリーガーの物真似

をみんなやっていたな〜。


我々少年時代の夢だったメジャーリーグの世界を

垣間見せてくれたドジャーズ

是非とも企業再生してほしい!


これが有名な1977年ワールドシリーズ第6戦

中学の時に初めて見たメジャーリーグだった。