Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゆるキャラのにしこくん

大学時代の友人”西子くん(仮名)からメールをもらった。

おはようございます。にしこくんは3位でした。

応援ありがとうございました。これからも皆さんのために頑張ります。

 にしこくんWEB SITE

「にしこくん」は東京都下・西国分寺の「アンオフィシャル」なゆるキャラで、

丸いグレーの顔に手足がついており、非常に不気味だ。

その「にしこくん」が全国349キャラが参加する「ゆるきゃらグランプリ2011」で堂々3位に入賞した。


これには紆余曲折があったようだ。

2ちゃんねるで「ゆるキャラグランプリで『にしこくん』1位にしようぜwww」というスレッドが立ち上がり、

当時85位だったにしこくんを応援する輪が発生。 ...

「にしこくん」の順位はぐんぐん上がる!という事件が起こった。

その後、主催者側がこの機械的な投票を無効にする措置をとったため順位は落ちた。

しかし、不正投票事件が報道された結果、かえって人気を集め、最終的に3位となった。

まあ〜 どうでもいいんですけどね。


JR武蔵野線の開業(1973年)に伴い、国立と国分寺の間に開設された西国分寺駅

・・・・・ かなり地味だ。


ゆるキャラ大図鑑

ゆるキャラ大図鑑

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

 


ゆるキャラと言えば”みうらじゅん”先生。

ゆるきゃらの歴史は、”ひこにゃん”以前。”ひこにゃん”以後に分類されるそうだ。