Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

金正日とハンペン

” 金正日とハンペン ”

などとエッセイ風のタイトルたが、深い意味はない。

中学時代の友人”HANGPEN(ハンペン)”(本名:斎藤M明)の親父が

金正日にソックリだっただけのことだ。


新版 お笑い北朝鮮 ならずもの国家“金正日王国”の研究 北朝鮮の人気歌謡6曲入りDVD付き

新版 お笑い北朝鮮 ならずもの国家“金正日王国”の研究 北朝鮮の人気歌謡6曲入りDVD付き


ハンペンの家に遊びに行くと、愛想なく横柄な態度の親父が出てくる。

当時はまだ金日成総書記時代。

金日成の跡継ぎの金正日って、ハンペンの親父に似てね?」

それからハンペンの親父のあだ名は”金正日”になった。

 ※もちろん顔も、髪型も似ている。

こどもは”あだ名”を命名する名人である。


ハンペンとは一緒にバンドをやっていたが、

ある時、不仲になり喧嘩別れの様な感じで、もう25年近く会っていない。

音楽性の違いと言えばカッコイイが・・・


ボーカルのコーン桑原さんはMCで

「昔、頭の大きな男がいました、彼は自分探しの旅に出て行ってしまいました」 と語った。


ハンペンは今どうしているんだろう?

金正日のニュースを見ていて、ハンペンを思いだした。



ハンペンが唯一ボーカルをとったナンバーが

クイーン「愛という名の欲望」CLAZY LITTE THING COLLED LOVE でした。