Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

相撲とプロレス

「まだら狼」ことプロレスラーの上田馬之助が亡くなった。 享年71歳。


   上田馬之助


日本プロレスに入門し、全日、国際、新日と転戦した。

やはり新日でのタイガー・ジェット・シンとのタッグが有名だ。

ご冥福をお祈りします。


そんなおり、書店の平台で「相撲とプロレス」というタイトルを見つけた。

相撲とプロレス」・・・

なんと圧倒的な、説得力のある力強いコトバだろう。

相撲とプロレスの繋がりは力道山からはじまり古くて深い。

上田馬之助も相撲出身のレスラーだった。



表紙は天龍源一郎・・・これは納得!

記事は、

天龍源一郎デビュー35周年記念スペシャル対談
・元祖角界出身レスラー”ソラキチ・マツダ
グレート小鹿清美川梅之
・同門対談 輪島大士×石川孝志
・最強の称号を戴いた漢たち(双羽黒光司曙太郎)  ほかほか


こうしてみると天龍以外は、プロレスラーとしては・・・?    という印象だ。


Yahoo知恵袋には、こんな質問が掲載されていた。

大相撲の横綱”双羽黒”ってとんでもない力士だったんですね。しってます?」


双羽黒北尾光司(第60代横綱、元プロレスラー、元総合格闘家、元スポーツ冒険家)

 


千代の富士の方がレスラーに向いていると思う