Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「任せ方」の教科書 部下を持ったら必ず読む本

今年最初に読了したビジネス書。

著者はライフネット生命CEOの出口治明さん。


「任せ方」とは仕事丸投げの事を書いているのではない。

マネージャーとプレイヤーの役割の決定的な違いを解き、

いかにマネージャーとしてマネジメントを

円滑に行うかを分かり易く説明する。


いわば名選手、名監督にあらず!

監督たるものは、マネジメントを徹底して学習せよ! である。



2014年からうちの会社でも、マネジャーになるための選抜研修が始まる。

非常に素晴らしいことだ。我々の時代は経費削減という名の元、研修が無かった・・・

その代償は大きかったと思う。


当時、皆プレイヤーとしての経験と勘のみで、マネジメントの真似ごとをやってしまうので

マネジメントが成り立つわけがない。 ただただ忙しいだけ・・・

私も導(しるべ)なき中で、もがき苦しんだ記憶が鮮明だ。


同業他社の仲間と話をした時に、マネジャー研修の存在を知り、

その重要性を痛感した。 それから約10年。

やっとマネジメントのスタートラインに立ったようだ。