Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ぜんぶ雪のせいだ ?

関東地方、またもや週末が大雪だ。

電車が止まらないうちにと、そそくさと会社を出るが

そこは”遅延の横綱JR中央線

一時間五十分も遅れていた。


  


やっとのことで”西八王子駅”に着くと、そこは雪国?

先週末の残雪に新たに30cm以上が積もった。

八王子でこんなに積雪が多いのは、生まれて初めてだと思う。

思わず定規を取り出して図ってみると


30cm定規が一本では足りない

積雪 約40cm〜45cm・・・

参りました。



それにしても、帰りの電車は辛かった。

電車遅延でホームに溢れかえる人々。

混雑で到着する電車に乗れない。乗ってもギュウギュウ詰め。

ノロノロ運転。駅での長時間停車。

ドア開けっぱなしで吹雪が車内に。


そして車内アナウンスでは、

「本日は、国立駅での人身事故システムトラブル大雪。で

 電車が遅れ、大変ご迷惑をお掛けしております。」 と言い訳三昧。


ん・・・・・ ちょっと待てよ。

「おいJR東日本! ぜんぶ雪のせいだ。 と違うんかい?!」