Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ルパン三世 実写版

うちの会社が映画「ルパン三世」の制作委員会に参加している.

ルパン三世と言えば山田康雄栗田貫一はじめ、次元、五ェ門、峰不二子、銭形警部と

ガチガチにキャラが固まっており、これほど分の悪い実写化はない。

あえて実写化に挑んだ勇気と自信はなんなのだろう?



ルパン三世小栗旬峰不二子黒木メイサ次元大介玉山鉄二

石川五ェ門綾野剛、銭形警部浅野忠信・・・なかなか錚々たるキャスト陣だ。

しかしアニメのキャラが強すぎて違和感は否めない。

大丈夫だろうか・・・心配になる。


朝日新聞にこんな記事が出ていた。

「この実写化の発端は、小栗旬ルパン三世をやらせることから始まった」

ここまで制作陣に言われて出演しなかったら男じゃない。

映画は8月30日から公開

小栗旬のルパン、どれほどのものか観に行こう・・・




あまり知られていないが、ルパン三世は過去にも実写化されている。

1974年の「ルパン三世 念力大作戦」だ。


ルパン三世目黒祐樹峰不二子江崎英子次元大介 - 田中邦衛
銭形警部 - 伊東四朗、殺し屋 丸高太 - 前川清、企画:赤塚不二夫中山千夏

これが当時の動画、忘れ去られたのが分かる気がする・・・