Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ビフォーアフター 松岡 克由(立川談志)邸

今日のテレビ朝日ビフォーアフター」は

松岡克由こと立川流家元”立川談志”邸の解体編

「あかめだか」をはじめとする弟子たちの著作で有名な練馬区大泉の家を

リフォームし、立川志らくがその後に住むことに。

(画面をよく見ると家の場所が特定できる)



家の壁を壊すと下からブロック塀が・・・

木造なのに至る所から鉄骨のフレームが現れる。

そして天井裏にまで鉄骨が・・・

一体何なんだ、この家は?

さすが家元! 家まで普通ではない。



そこで匠が叫ぶ

わかった。謎が解けたひとつ。これ元々家じゃない、全部

そこで番組は終わる。

次回は「匠が解いた謎。この家の不思議な構造の秘密とは果たして…?」

なんでも次回放送は来年1月・・・ 引っ張るね〜

さすが立川談志、死んでもただでは終わらない。


ちなみに新刊も新潮社から発売された。


努力とは馬鹿に恵えた夢である

努力とは馬鹿に恵えた夢である