Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新日本プロレス 復活の秘密

週刊ダイヤモンドの特集が「新日本プロレス復活の秘密」!

経済誌にプロレスが取りあげられるとは・・・


それもメインの特集「選挙の経済学」に次ぐ特集2として

稼ぐコンテンツに変貌 新日本プロレス復活の秘密

ふ8ページの特集だ。



昭和の世に栄華を誇ったプロレスも、総合格闘技に押され暗黒時代に陥った。

地上波でのテレビ放送はなくなり、全日本プロレスは分列。

新日本プロレスも迷走を繰り返し倒産寸前にまで行った。

それが現在、奇跡のV字回復を遂げているのだそうだ。


復活のキーワードがいくつかある。

大量の広告展開。観戦方法の拡大(ニコニコ生放送パブリックビューイング)。

グッズ販売の強化。プロレスコンテンツのマルチユース。女性・ファミリー層の獲得。

そしてなにより企業の体質を改善し”当たり前の会社”になること。

レスラーが丼勘定で経営する興行会社からの脱皮・・・

これが肝だったようだ。


新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~

新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~


さすが KING OF SPORTS 新日本プロレスである。


なんだかWWEドラゴンゲートのような

エンタテインメント系プロレスしか生き残れない時代なんだな〜

如何わしい臭いのする昭和プロレスファンとしては

少々寂しい気がする・・・。