Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タモリ倶楽部 専門手帳フェア2015

昨晩のタモリ倶楽部は昨年に引き続き「専門手帳フェア」。

出演は、鴻上尚史大宮エリー博多華丸・大吉

事前に吉川弘文館の歴史手帳が紹介されると聞いていたが、

それ以外も垂涎の手帳ばかりだった。


まずは花の流通関係者が利用する「花研手帳」

花研手帳2015(バックナンバー)

花研手帳2015(バックナンバー)


次に天文マニア必携の「天文手帳」



今回の番組の目玉だったのがキャバ嬢手帳こと Club Dialy

これは凄い!とにかく練りに練られたコンテンツだ。


スケジュール管理、売上管理、サービス管理、顧客データベース、

ビジターシート、コンタクトシート・・・

客商売って大変なんだね。



そして昨年タモリ倶楽部で紹介され、初の完売となった「鉄道手帳」。

今年も売り切れ寸前で初の重版をかけたという。

発行は創元社だったんだね。なんか以外だ。


鉄道手帳[2015年版]

鉄道手帳[2015年版]


そして、空耳アワーの後の大トリは吉川弘文館「歴史手帳」。

60年振りの全面改訂をおこなったそうで、吉川弘文館随一の

名物男(だそうです)「伊藤さん」が紹介する。


歴史手帳2015年版

歴史手帳2015年版


歴史手帳はアマゾンで総合10位まで上がり、在庫切れになったそうです。

タモリ倶楽部!というかテレビの威力恐るべし。

でも小生も確実に欲しくなった。